ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2022/06/04慣れてきましたよ!

2022年度がスタートして、2ヶ月が経ちました。

新入園児の子どもたちも大好きな保護者とのお別れに涙していましたが、毎日が繰り返される中で少しずつ慣れてきて笑顔が広がるようになってきています。今回は、そんな新入園の子どもたちの慣れてきた様子を紹介したいと思います。P5242304.JPG

生活に慣れてきた子どもたちは、遊びにも積極的になります。ボールに手が届くまで、あと少しです!

P5242291.JPG

お天気の良い日には自然を感じながら、担任が子どもたち同士の関りをつなげていきます。0歳児クラスの子どもたちにも集団があるんですよ。

IMG_3424.JPG

IMG_3422.JPG

0歳児クラスの子どもたちの生活が安心できるように慣れないうちは、ひとりずつ抱っこで寝かしつけをしていきます。職員同士のにこやかなコミュニケーションの空気感の中で、そのうち抱っこされている子どもは入眠していきます。す~やすや...

我が子を初めて保育園に預ける保護者の不安を少しでも和らげられるようにと、子どもたち一人ひとりに寄り添う保育が進められていきます。こうした姿を伝えながら、保護者とのコミュニケーションが弾み、不安や心配事を気軽に保育士に相談できるような関係づくりを大切にしています。

過去の投稿