ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2021/06/05田植え体験できました!

 6月2日の午前中に、年長すくすく組が村木さんの田んぼで田植え体験してきました。

絵本『おむすびさんちのたうえのひ』のように、「せっ せの せ!!」の掛け声の下、

田植えをしました。実際に、体験するという事は子どもたちにとって大切な活動です。

秋には、黄金色に染まった稲穂が見れるといいな~さあ、どうなっていくかな⁈楽しみです。

 そして、担任が意図する保育は、自分たちだけで決して実現できることばかりではありません。

その点を今回のようにご近所で協力してくださる村木さんのお陰で子どもたちに体験させることができました。

地域とのつながりに感謝しながら、そのつながりを大切に地域の中で共存していきたいなぁと思います。

その時の様子です

田植え2.JPG田植え1.JPG田植え3.JPG

過去の投稿