ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2020/09/28秋のひまわり

コロナ禍でいろいろな活動の制限があった今年の春。

ご好意でお借りすることのできた土地に、これまたご近所の方と農協さんの協力でさつまいも200本を植え、他に何かできないか・・と相談し、ひまわり迷路をつくろうとなりました。でも、大きな石が多く何日もかけて職員たちが耕しましたがうまくいかず(土地を開拓してきた人たちってすごいねと改めて感じました)地面に植えた分とプランターの2種類に分けました。

ゆっくりゆっくり大きくなって、何とか咲かせたいと水やり、肥料、虫取りと愛情をかけ

IMG_0816.JPG

9月28日、赤とんぼの舞う園庭にとうとう花を咲かせてくれました。今朝見つけた子どもたちが歓声をあげていました。

IMG_0820.JPG

あきらめなければ花は咲く(と園芸にも愛を注ぐ職員より)

季節外れでもいいよね

ゆっくりでもいいよね

たくさんの愛情を受けて

自分のタイミングで自分の花を咲かせよう

他と比べなくていいよね

いのちいっぱい自分の花を

いっぱい咲いたら迷路は作れないけど、ひまわりの小道♪子どもたちと楽しみたいな。

過去の投稿