ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2020/09/26友だちと一緒に

友だちと一緒が楽しくなってきたよちよち組(0,1歳児)今日は園庭へ大冒険。

泥場はよちよちさんにとってはたのしい起伏。

IMG_0708.JPG

IMG_0707.JPG

IMG_0713.JPGすべり台の反対登りは、足の指をしっかり使って高這いで登るよ(この高這いが、手で身体を支える力、重力に抗してしっかり立つ力、足指で踏ん張る力を育てます)

IMG_0717.JPG

大きなトンネルも一人が入ると、わらわらと(笑)友だちと一緒が楽しいね。トンネルの向こうには保育士が待っているよ。

IMG_0726.JPG

土、草の感触にもなれて、こんな斜面にも挑戦するよ!「見てみて―こんなすごいことできるんだよ」という声が聞こえてきそうです。支えるでもなく、いつでも差し伸べられるようにそっと見守る保育士の手がやさしいね。見守られている安心感が挑戦を支えていますね。

いっぱい遊んで、最後は水遊びでびっしょりになっていた子どもたちでした。

過去の投稿