ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2020/09/23足をふったらいいんだよ!

4歳児ぐんぐん組から「がんばりマメが出来た~」との一報を受け(笑)園庭に行ってみると、雲梯修行の真っ最中。手に手にマメを見せてくれました。かわいい手のマメは皮がむけてしみるけど、「頑張った証拠、頑張りマメだね」と担任に言われて誇らしい宝物にかわりました。(言葉かけって大切ですね♪)

ちょっと前までぶら下がっているだけだった子も「前はできなかったけどできるようになったの」「なんでできるようになったの?」「いっぱい練習したから」

IMG_0703.JPG

少し進めるようになった子に「〇〇ちゃんみたいにできるようになりたいんだよねえ」というと、「足を振ればいいんだよ」とアドバイス。(子どものアドバイスって適格!)なんと!その場でできるようになり、出来た子はもちろん教えてくれた子もとってもうれしい顔。

「〇〇ちゃんは雲梯の先生だね」というと「△△だって先生だよ」と。じゃあ先生がいっぱいになったらみーんなできるようになるね♪

お迎えに来たママも夕方の忙しい時間に「ママ見て!」につきあってくれて、ますますうれしかったね。

もちろん、帰りに事務所への挨拶は「バイバイ」ではなく「今日、雲梯棒全部できた!!!」でした。

IMG_0705.JPG

初めからできることなんてないよね。できる出来ないという比較ではなく、やってみたい気持ち、挑戦してる姿、すてきだなあ~と思います。雲梯挑戦の輪が広がっていくといいな。

IMG_0699.JPG

過去の投稿