ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2020/09/059月の朝顔

3歳児どんどん組が6月5日に植えた"不思議なタネ"何ができるかな~と楽しみに水やりしてきましたが、長雨、極暑・・と中々大きくならずでしたが、9月に入り、たくさん花開くようになりました(子どもも、自然もいろんな時があるものですね!旬はそれぞれ)

IMG_0492.JPG

朝顔の花を使って色水遊びに夢中の子どもたち。もみもみしていると「あ、むらさきになってきた!!」とぶどうジュースやさんopen(笑)こうして日々の遊びの中からも手、指の力がついていくんですね。(どんどんだよりより)

IMG_0497.JPG

IMG_0499.JPGIMG_0496.JPGIMG_0495.JPG

どんなやり方でも失敗がなく、水の加減で色が薄くなったり、花を混ぜると色が変わったり・・(科学の目でもありますね)じっくりたっぷり、不思議と変化を楽しんでいる子どもたち。

このじっくりたっぷりの時間こそが子ども時代の宝物です。

日本の子どもたちは世界一忙しいと言われています。じっくり自分から働きかけていろいろに試行錯誤しながら遊びこむ中で、子どもたちはいろんな事を学んでいるのです。子どものため・・と思うばかりに時間泥棒に子ども時間を奪わせないようにしたいものです。

過去の投稿