ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2020/08/05子どもたちの夏まつり

今日は、子どもたちの夏まつり。蝉の声に負けないくらい元気な子どもたちの掛け声いっぱいの夏まつりでした。

トップバッターはとことこ組2歳児の「かたつむりのおうち」です。かたつむりを飼育してかわいがる中での製作。かたつむりを手で作って背中におうちをつけて歩く姿はとってもかわいかったね。かたつむりを手でつくれるのも2歳児さんならではです。

IMG_0066.JPG

2番手はどんどん組3歳児の忍者!!

忍者になりきり、いろんな術を身につけ、大きくなってきたどんどんさん。姿を消して走ったりもできるのですよ!」

忍者衣装を身にまとい、今日もいろんな術を披露してくれましたよ。

IMG_0078.JPG

3番手はぐんぐん組4歳児のおみこしです。グループでどんなおみこしにしようか、設計図を作ってイメージを共有しながら時間をかけて作ってきました。友だちの意見に耳を傾けたり、力を合わせて製作したり、おみこし担ぐのも一人ではできません。友だちを感じ、一緒に力合わせるとこんなすごいことが出来る!この体験がまた、次に向かう力になりますね。

IMG_7971.JPG

トリはすくすく組5歳児の太鼓です!みんなで声を響かせあって叩いてくれました。「また、明日もやる?」と3歳児の男の子がリクエスト。保育園中のあこがれすくすくさんです。

IMG_8027.JPG

おにいちゃんおねえちゃんが盆踊りを踊ると、テラスでみーんなまねっこ(*^^)v

楽しかったね。今年は出店が出来なかったけれど、夏まつりらしいものを・・と子どもたちに保護者会より素敵なプレゼントをもらいました。

暑く、熱く、楽しい一日でしたね。

いただいたプレゼントがうれしくて一日遊んでいた子どもたちです。

IMG_8071.JPG

IMG_0284.JPG

過去の投稿