ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2020/05/16よちよちさん

新入園児の多かったよちよち組(0,1歳児クラス)4月当初は、大好きなママとの生活から保育園へ。人見知り、場所見知りでいっぱいいっぱい泣いてくれました。でも、違いがわかるからこそ泣けるのです。保育園では、入園時の"泣き"を大切にしています。「いっぱい泣いていいんだよ」「ママが良かったよね。大丈夫だよ、ちゃんとお迎え来るよ。一緒に遊ぼうね」担任だけでなく、フリー保育士も応援に入り、抱っこにおんぶで繰り返し声をかけて過ごしてきました。

いっぱい泣いて、いっぱい受け止めてもらって、少しづつ、安心できる大人ができ始め、保育園が安心できるところになってきています。担任を覚え、担任を拠点にして、私にも笑顔で手を振ってくれることも(笑)今はコロナ対応でお休みしている子もいるけれど、みんなでいっぱい遊べる日が楽しみだね。

乳母車に乗って保育園の周りをお散歩するのも大好きに。風を感じ、花を見たり、鳥を見たり。

IMG_5351.JPGIMG_5346.JPG

引っ張ったり押したり、転がしたり、自分が手を加えて動くものが大好きなこの時期。研究者に見えますね。座って乗る赤い乳母車は通称ポルシェ(笑)

IMG_5361.JPGIMG_5364.JPGいっぱい遊んだらお昼寝タイム。畳の上で気持ちよさそう♡安心しているからこその大の字(笑)がかわいいね。たっぷり遊んでたっぷり食べてたっぷり眠る。乳児期に一番大切にしたいことですね。日本人は世界一睡眠の少ない国だとか。睡眠は、身体を休めるだけでなく、ホルモンの働きなど睡眠の中で育つものもあります。寝る子は育つとも言いますね。IMG_5398.JPG

過去の投稿