ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2020/05/15あっちこっち

1歳児クラス、01歳児クラスの子どもたちが園に慣れてきて、担当保育士やクラスを拠点に安心して生活する場面が増えてきました。自分の居場所や、何か困ったことがあったら助けてくれる人がいるという安心感が膨らむと、行動範囲を広げていくこの時期の姿があります。

今日はホールでリズム。

糸車で手をつないだり、わらべ歌遊びでひと遊び。身体と心を動かすって楽しいね。

♪上から下から大風こい♪はみんな大好き。家でも大きなシーツやバスタオルで楽しめますよ。

IMG_7202.JPGIMG_7201.jpg模倣も盛んになるこの時期、大好きな大人と一緒に糸車♪少しづつ友だちとてもつなげるようになってくるね。

帰り道は、事務所前のウサギのしろちゃんがお気に入り。あっちこっち寄り道しながら部屋に戻るのですが、それぞれのつもりもあり、中々一筋縄では帰れないことも。ジブンデ動けるようになった子たちは探索も楽しく大切な活動なので無理強いはせず「しろちゃん見たらご飯食べに行こうね」「今日の給食なにかな~」と子どもたちがその気になるような声掛けをしてくれます(さすが)それでも気が変わらないときは複数で担当してるので「〇〇ちゃんもう少し見ていくね」と協力し合って関わることもあります。子どもたちが大きくなった時、ジブンデ決めて人生を歩めるように。IMG_7204.JPG

過去の投稿