ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 みんな大きくなったね。おめでとう、ありがとう♪

2019/03/24みんな大きくなったね。おめでとう、ありがとう♪

IMG_2679.JPG第41回卒園式。ことしは24人の子どもたちが巣立っていきました。ひとりひとり違う子どもたち。どの子も自分らしい花を精一杯咲かせてじっくりゆっくり大きくなって欲しいと願います。
保育園の卒園式は、子どもはもちろん、子育てと仕事をみんなの中で頑張ってきたお父さんの卒園式でもあります。あるお父さんは、「
保育園生活の中で父親になれました」語ってくれました。子どもが生まれすぐに父母になれるわけではありません。子どもと共に、仲間とともに、笑い、泣き、悩み、怒れ・・支えたり支えられたりしながら大人も大きくなっていきます。完璧な子育てなどありませんよね。人間だもの。だからこそ、共育てが大切です。我が子だけでなく、みんなでみんなの子を抱きしめ、ほめ、叱り一緒に歩んできました。最近,「子どもの脳を傷つける親たち」という本を読みました。愛情の方向性の違いで、子どもの脳が傷つくというのです。子どもも大人も成長過程です。向かい合った笑い合って、ドンマイ!失敗もあります。あなたでいいよ。わたしでいいよ。あなたが大切・・といっぱいメッセージを送り続けて一緒に育ちあいたいものですね。
そして、大切な子どもたちの命が輝けるようこれからも大人たちで力を合わせていきましょう。

過去の投稿