ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2017/04/09チームたんぽぽ

2017年度の保育がはじまりました。
新しく仲間になった子どもたち、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんこれからみんなで一緒に大きくなっていきましょうね。よろしくお願いします。
子育ては一人ではできないもの、そして、保育はチームたんぽぽみんなの知恵と力を集めてしていきます。もちろん、主役は子どもたちです。
今日は縁の下の力持ちたちを紹介します。

初めての離乳食。給食室で作った離乳食を専任の職員がひとりひとりの状況に合わせて盛り付けてくれます。
「もう少しつぶして」「おかわりある?」など保育士の要望にあわせて対応してくれます。アレルギーの子もいるので間違いのないようとても神経を使ってやってくれています。おかげで保育士は子どもたちから離れずにしっかり向き合って食事ができるのです。小さい子たちが手づかみやうまくスプーンが使えなくていっぱいこぼして食べた後をみて「子どもたちが自分で一生懸命食べたんだな~と嬉しくなります」と言ってくれます。
IMG_1317 - コピー.JPG


























20170405_135743 - コピー.jpg



















ないものは作ってしまう!すごい達人もいます(*^_^*)
砂場のネコ除けシートが破れてしまい、新しいものを買い足してたんぽぽの砂場に合わせて縫ってくれています。壊れたら修理して使います。いろんなアイデアが溢れていてほんとにすごいです!

毎日の保育そのものは担任がしていますが、こんな風に縁の下の力持ちをしてくれる職員がいっぱいいます。
チームたんぽぽで今年の保育も楽しみながら創造していきましょう。

過去の投稿