ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2016/07/25みんなのなつまつり

23日土曜日たんぽぽ保育園の夏祭りが行われました。実行委員さん中心に準備をすすめてきてくれて迎えた当日。朝から提灯をかざったり、出店の準備をしたり、子どもたちのために力を合わせてくれた実行委員さんたちに感謝です(*^_^*)そんな大人たちの想いを受け取るように子どもたちの出し物もどの子も光っていました。
P1070604 - コピー.JPG
大人たちによるすくすく組の子どもたちをかつぐ「人間みこし」かつがれている子どもたちも大人たちも嬉しそう。みんなでみんなの子を育てる、そんな願いが込められています。大きくなって重くなった子どもたちです。たくさんの人に愛され、育てられ、大切に想われている・・子どもたちに伝えたい心です。
P1070614 - コピー.JPG
すくすく元気太鼓!なかまと力合わせて力いっぱい叩く様は全園の憧れです。
P1070633 - コピー.JPG
とことこ組2歳児は親子できしゃぽっぽ。おとなとつながる、友だちとつながる楽しさ、みんなでつながるともっと楽しいね。手をつなげるのは信頼の証です。
P1070646 - コピー.JPG
どんどん組3歳児は春からいっぱい遊んできたダンゴムシをモチーフにごっこ遊び。ダンゴムシの誕生を祝って練り!!磐田出身の保育士も浜松まつりの練りをマスター(*^_^*)
P1070652 - コピー.JPG
ぐんぐん組4歳児は育てた野菜を題材にしたおみこしをグループで担いだよ。何みこしにする?からはじまり、グループで話し合って作った自信作です!共同作業の力つけてきたね。
P1070691 - コピー.JPG
すくすく組の保護者のみなさん。子どもたちが大好きになった「僕らは元気」をみんなで練習して踊ってくれました。大人たちも力をあわせるとこ、ちゃんと見ていた子どもたちです。大人もつながる、みんなで輝く(*^_^*)
P1070669 - コピー.JPG
出店には在園児はもちろん、地域の方、卒園児もたくさん遊びに来てくれました。卒園児の顔をみるのも行事の楽しみです。

過去の投稿