ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2015/02/06鬼は~外!!!

2月3日節分のつどいを行いました。この日は子育て支援のお友だちも一緒にみんなでつくった鬼を見せ合ったり、踊りを披露したりしましたよ。
P1030696.JPG

すくすくさんは勇壮な荒馬おどり
ハイヨーッ!
馬に乗り、絵を描き、袴を縫い、たずなを編み長い時間かけてつくった世界で一つの荒馬です。








P1030704.JPG
たんぽぽちゃんとよちよちさん。
おにわらい~わっはっは~!
こんな鬼ならかわいいね。









P1030708.JPG
おばけちゃんと鬼おどり。ふたーつ踊ってくれたちょこちょこさん。










P1030712.JPG
ムシャムシャノ森の動物をみんなの鬼のつのでやっつけたとことこさん。










P1030713.JPG
なまなまなまなまなまはげだーっ!!こわい顔の決めポーズもかっこいいどんどんさんのなまはげ音頭。
こしみのも自分でつくったよ!









P1030715.JPG
紙袋で鬼をつくったぐんぐんさん。
自分の中にどんな鬼がいるか一人づつ発表したよ。自分を見つめられるってすごいことだね。









そして、この後ほんものの鬼が3匹登場!!すくすくさんが人間の鎖をつくって小さい子たちを守ってくれました。こわかったけど、友だちと組んだ腕を離さないように必死でがんばってくれたすくすくさん。仲間を守るやさしさ、勇気すてきだよ!ありがとう。鬼が退散するとがんばりきってホッとして涙が出ちゃうほどでした。たんぽぽ保育園の節分はこわいけど、そこをみんなで乗り越えていく成長があります。子どもたちの純粋な頑張りに元気をもらうと共に、ひとつ大きくなって春が来るな~と感じます。

過去の投稿