ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2023/06/13夏野菜収穫が楽しみです

5月の連休明けに植えた野菜の苗が、梅雨の雨のおかげかすくすくと大きく育ってきました。あお組(5歳児)さんでは、早速、ナスが収穫でき、自分たちで味噌汁を作り食べました。自分たちで育てた野菜を自分たちで料理すると、美味しさも格別です。
IMG_1302.JPG
IMG_1284.JPG
他にも、きゅうりやトウモロコシ、すいか等々大きくなって収穫するのが待ち遠しいです。早くたくさん実がなりますよーに。
IMG_1301.JPG
旬の食べ物は野菜だけではありません。給食室でも、子どもたちに食べ物を通して様々な事を伝えたいなぁと日々の献立を工夫しています。今日は、鯵の塩焼き。あお組さんは尾頭付きの鰺。骨に気を付けながら食べました。ふっくら肉厚で美味しかったね。ちなみに、あひる組(1歳児)さん、もも組(2歳児)さんは3枚卸。あか組(3歳児)さん、きい組(4歳児)さんは2枚卸の鰺でした。
IMG_1303.JPG
今度はどんな食材やメニューが、季節を感じさせてくれるかな。

過去の投稿