ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2023/04/27春の食材満載です

新しい年度が始まり、もうすぐ1ヶ月。子どもたちの元気な声がひびいています。そして、たくさん遊んだ後は、お腹がペコペコ!
今の時期の保育園の給食は、春の食材が満載です。筍、さやえんどう、玉ねぎ、そしてグリンピースの時期もやってきます。そんな春の食材ですが、下処理に手間のかかるものもあり、子どもたちにお手伝いをお願いしています。給食の先生は大助かりです。
今の時期の玉ねぎは、農家さんから直接購入。5歳児(あお組)が受け取ってくれました。
IMG_0020.JPG
使用する玉ねぎが1つや2つならよいのですが、たくさんの数を一度に剥くのは意外と大変。4歳児(きい組)や5歳児が剥いてくれるのですぐに使えて助かります。
今の時期にしか出会えない筍。暖かくなってくると、もうでてきたかなとワクワクしますね。そんな、筍の皮むきは、4歳児にお願いしています。「おっきー。」と言いながら「どこまで剥く?まだなの。」と。
DSCF2612.JPG
DSCF2613.JPG
きれいに剥けると、「小さくなっちゃったね。」と。
5歳児には、さやえんどうのすじとりをお願いしています。
今日は、山盛りのさやえんどう。3回目のすじとりだけど、中々難しい。
IMG_0023.JPG
IMG_0025.JPG
ついつい両側をとるのを忘れがちだけど、保育園みんなのために頑張ってやりきりました。
IMG_0026.JPG
さやえんどうも筍も美味しい給食に大変身。他のクラスの子ども達に「ありがとー」と言われて嬉しい子ども達。そして、子どもがお手伝いしてくれた食材が入ったメニューは、いつも以上によく食べる保育園中の子ども達です。

過去の投稿