ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2022/07/21夏野菜が豊作です!

ピーマン、トマトに茄子。オクラにきゅうり等々。
DSCF3203.JPG
DSCF3204.JPG
5月に苗を植えた夏野菜がたくさん収穫できました。そのまま食べたり、塩もみにしたりして味わいました。採れたては新鮮だし、自分たちが水やりなどをして育てたこともスパイスになりひときわ美味しく感じられました。たくさんできた時は、もも組さん(2歳児)あひる組(1歳児)さんにもおすそ分け。保育園全員でいただきました。
そのまま食べるのも美味しいけれど、ひと手間かけて食べようと、あお組さん(5歳児)で「ピーマンのツナチーズ焼き」「ミネストローネ」を作りました。一口、味見をして「何か足りない。」「塩?」「コショウ?」「コンソメ?」と。塩とコショウを少したして絶品料理に。
DSCF3205.JPG
DSCF3206.JPG

給食室で作ってもらったポテトサラダと一緒にいただきました。
DSCF3207.JPG
もう少し、収穫できそうなので、次は何を作ろうかな。美味しいものはみーんなワクワクするね。

過去の投稿