ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2021/10/29今年もいただきました

毎年恒例の干し柿づくりを、今年も始めました。
毎年柿をくださる近所のお宅から、「今年は、数が少ないんだけど。」と声をかけていただきました。柿といえば甘い柿しか知らない子どもたちが多いので、渋柿→甘い干し柿ができることを伝えたいと給食室やクラスと一緒に、毎年作っています。そこで、「今年も是非ください!」といただきました。皮をむき、紐でつるして早速ベランダに干しました。

DSCF8593.JPG

夕方、園庭に出た子どもたちが、柿に気付き給食の先生に「あれはなーに?」と質問。

DSCF8621.JPG

ほんの少しづつになるかもしれないけれど、出来上がったら保育園のみんなで食べたいです。季節を感じられるこの時季だけの食べ物です。そして、地域の方たちに支えられて様々な経験ができていて、本当に感謝です。

過去の投稿