ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2020/05/27乳児の生活のひとこま

4~5月は、家庭での保育協力をいただきながら、毎日を過ごしています。そのため、全員が揃う日は少ないのですが、子ども達の保育園での生活づくりや担任との大切な関係を築くために、いろいろなあそびを楽しんでいます。

ひよこ組(0歳児)のつむぎ体操・・保育士の歌声に合わせて、子ども一人ひとりの体をマッサージします。さすってもらうと気持ちよくて眠ってしまう子、ちょっと嫌がる子、様子はさまざまですが、朝の大切な活動の一つです。無理なく進めていきます。

IMG_2666.JPG

隣の部屋から「こんにちは!」「みんな何しているのかな?」・・・3月までは、この部屋で過ごしていたよね。

IMG_2650.JPG

園庭でもいっぱい遊んでいます。今日は、砂遊び。

IMG_2674.JPG

あひる組(1歳児)さんも園庭へ・・・

たくさん動いた後に、砂遊びをしたよ。1歳児クラスになると、触るだけでなく、スコップで砂をすくい、カップに入れたりもできるようになるんだよね。入れたり、出したり、たくさん楽しもうね。

IMG_2665.JPG

6月から、あひる組になります。あひる組の先生と仲良しになるための準備期間です。大好きな砂や水あそびで、仲良くなれるかな・・・・よろしくね!

IMG_2678.JPG

過去の投稿