ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2019/12/05避難訓練をしたよ!

11月に入ってすぐ、近くにある相生消防署の皆さんに避難訓練の様子を見てもらいました。今回は、地震から火事が起きたという想定です。消防士さんたちが立っているだけで、みんないつも以上に集中していました。消防士さんからは、子ども達の一所懸命な姿に、「上手にできたね!」とほめてもらいました。また、「火事が起きたときは、おさない・はしらない・しゃべらない・もどらないで、外に出ることが大事だよ」と再確認してくれました。

その後、消防自動車の周りを見る予定でしたが、なんと今年は特別に、消防自動車に乗せてもらうことになりました。「やったー」と、喜びつつも、子ども達はかなり緊張し、少しだけシートに座ってみた子もいましたが、大部分の子ども達は、ちらっと中を見るのがやっとのことでした。

最後に、消防自動車を見ながら、消防士さんの仕事の説明や消防自動車に積んでいるものなどを見せてもらいました。みんな、目を輝かせて聞いていました。

 

 

 

IMG_0574piku1.jpg

 

 

IMG_0578piku2.jpg

 

年長組さんは特別に、消防士さんに入ってもらいました。

IMG_0581piku3.jpg

 

 

過去の投稿