ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2019/01/30小学校に行ってきました!

はじめて、東小学校の1年生さんと  年長組のあお組さんとの交流会がありました。
少し前に この話を聞いた時の子どもたちは、「やったあ!」と大喜びでした。
私たち職員も、 子ども達同様にとても楽しみに出かけました。

道中は、いつもの散歩の時とは、少し違う様子の子ども達・・・ちょっぴり 緊張しているようでした。

学校の体育館に到着すると、続いて幼稚園の年長さんや1年生の皆さんも入ってきました。
みんな さらに緊張しているようでした。

みんなであいさつを交わし、先生のお話を聞いた後で、
猛獣狩りに行こうよ!  の集団遊びをやりました。 
参加していたみんな、緊張からか、動きが小さかったのですが、時間と共に、みんなが気持ちよく関わる様子が見られ、とても
微笑ましかったです。 


1IMG_3760.jpg東.jpg


IMG_3765.jpg東2.jpg

交流の後は、2人組になり  いろいろな教室や授業を受けている生徒さんの様子を見せて頂きました。
卒園児たちもたくさんいて、手を振ってみたり、お話させてもらったりして、楽しく回ることができました。


IMG_3768.jpg東3.jpg


帰りの道中では、「〇〇があったね」「△△くんがいたね」「先生やさしかったね」などなど、お話いっぱいでした。
小学校のみんなが、楽しそうに生活をしている姿が見れて、学校に行くのが楽しみになった子ども達でした。

お兄さんお姉さんが小学校に行っているお母さん達から「あお組さんや先生達が来てくれ、うれしかったみたいだよ」「自分たちの時も学校見学があるとよかったのにー」という声があったことも教えてくれました。
これからも大切にしたいとりくみの一つになりました。




過去の投稿