ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2018/09/11夏を楽しもう!(第1弾)

暑い夏・・・何といっても、水遊びが一番。
赤ちゃん達も、小さなプールに  ドボーン!みんな、おふろみたいだよね~。

ぷーる1IMG_2333.jpg.jpg

少し、大きくなると、少人数で プールに入ります。顔に水がかかっても、平気だよ!すごいでしょ。

IMG_1865.jpgぷーる2.jpg

大きいクラスのおにいさんやおねえさんも、毎日プールに入りました。
8月最後のプールフェスティバルでは、この夏、楽しんだ遊びや、プールでできるようになったことを見せ合いました。

これは、4歳児がたくさん遊んだとりくみです。「ぐるぐるまわれ、せんたくき  ♪ ぐるぐるまわれ せんたくき♪」  みんなで掛け声をかけて、はしって まわります。
うずができた頃、みんなで、倒れます。水の流れにのると、気持ち良く、浮いて進むんですよ。

ぷーる4IMG_0200.jpg.jpg

そして、みんな ふし浮きができるように なりました。
見て!見て!  すごいでしょ。あお組(5歳児クラス)のみんなにも見てもらいました。

ぷーる5IMG_0201.jpg.jpg



5歳児クラスは、みんな泳げるようになりました。子ども達みんなで相談をして、階段のところをスタート地点として、プール1周、泳ぐことに挑戦しました。みんな  かっこいいね!

IMG_0214.jpgぷーる6.jpg
IMG_0227.jpgぷーる7.jpg


思いっきり楽しんだ夏。ひとまわり大きくなった子ども達は、秋のとりくみに目を輝かせています。

過去の投稿