ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2018/08/117月生まれの誕生会

なのはな保育園の誕生会では、その月の誕生者のお祝いと共に、職員によるお楽しみがあります。7月は、元気なからだをつくるのに大事なことは何だろう・・・と、考えるきっかけにしたいと職員による劇を披露しました。  
 

ここは、くま太くんとピョン吉くんのお家です!

げき1IMG_5311.jpg


くま太くんのお家では、TVは、1つにして早く寝るように、心がけています。早く寝ることで、朝も気持ち良く目覚め、朝ご飯も、モリモリ食べれます。ちょっと苦手な物があっても、食べてみようかなと、頑張る姿もありました。
また、リュックを自分で持って、登園もできています。そして、保育園でも、元気に楽しく活動しています。

げき2IMG_5312.jpg


ピョン吉くんのお家では、何と、遅くまで テレビそして ゴロゴロしながらスマホでも遊んでいました。いつ寝たかわからない状態で眠ることになり、あげくに、朝は起きられません。朝ごはんも、やっと食べましたが、みかんだけ・・・。
リュックサックは、お母さんが持ち、歩くのも「いや」と言います。
やっと、保育園につきましたが、活動中に、疲れてしまい、座り込んでしまいました。

げき3IMG_5313.jpg.jpg


保育園での様子を聞いたお母さんは、心配になり、病院につれて行きました。
シカ先生は、首をかしげて、「どこも悪くない」・・・・と。
「昨日の夜は、変わったことは、ないですか?」
その質問に、お母さんは、ハッとしました。

げき4IMG_5314.jpg


この後、ピョン吉君のお家では、どうして疲れてしまったのか、ピョンキチ君とお母さんが話し合いました。

この様子を、本当によく見ていた子どもたちです。きっと、自分に置きかえて、見ていたことでしょう。
劇の最中に、ゴロゴロしながらテレビを見ているピョン吉に  「だめだよー」と大声で教えている場面もありました。

誕生会が終わり、給食を食べながら、劇の話をしていた子どもたち。保育園でも、子どもたちといっしょに生活について考えていきたいと思います。
お家でも、子供達のお話を聞いて、生活を振り返る機会になるといいなと思っています。

過去の投稿