ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2018/04/302018年度 スタート!

4月2日(月)  14回目の入園進級式がありました。なのはなっ子、96名でスタートです。
新入園児の保護者とは、控室で、ちょっとした打ち合わせをして、式がスタートしました。在園児の目の前を歩き、指定のスペースに座りました。とても、上手に座ってくれ、ビックリしました。
今年は、年長組の新入園の親子が、先頭を歩きました。

入園IMG_4241.jpg

まずは、新入園児15名の紹介です!
司会の先生が、一人ひとりの名前をよび、乳児クラスの子ども達は、親子で返事をします。今年は、女の子の入園が 、多い年になりました。

紹介1IMG_4253.jpg

年齢が高くなるにつれ、自分で 返事ができました。すごいね~。


紹介2IMG_4259.jpg

新入園児の紹介の後は、在園児と職員の紹介です。在園児は、新しいクラスの帽子をかぶって参加しました。新しいクラスカラーの帽子は、子ども達にとっては、勲章のようなものです。

入園②IMG_1189.jpg

一番大きいあお組の子ども達が、新入園の親子に、「分からないことがあったら、何でも聞いてね!」という 挨拶と、うたを元気に歌ってくれました。
頼もしいあお組の子ども達に、たくさんの拍手が 送られました。あお組さん!保育園のみんなの事、お願いしますね。

入園③IMG_4263.jpg


入園④IMG_4266.jpg


最後は、みんなのお楽しみの出し物です。出し物の写真がないのは残念ですが、職員による人形劇「キラキラ蝶のお話」でした。
人形を動かしている人、ピアノを弾く人、ナレーションを担当した人、お話を作った人  「いろいろな人が力を合わせたよ」と、紹介しました。みんな、お話の世界に引き込まれ、よく見ていました。

入園⑤IMG_1193.jpg

2018年度も楽しい一年にしたいと思います。よろしくお願いします。

過去の投稿