ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2024/01/13お正月あそび

「昔のあそびの紹介をするね。今とは、遊びが違うものがいっぱい。でも、どれも楽しいよ」

まずは、「はねつき」  羽が落ちないように続けて打てるかなぁ...

IMG_0349.JPG

次は、「福笑い」  「目は、どこにつけようか...」「口はどこに?」「鼻は?」「ほっぺもある」

IMG_0351.JPG

「下!」「違う!もっと、こっちー!」(どっち??)位置を必死で教えてくれるかわいい子ども達。

IMG_0353.JPG

「これでいいかな?」

IMG_0359.JPG

「できました」

IMG_0360.JPG

「えー?!」「あははは」「楽しい顔だね」

IMG_0358.JPG

「まりつきって遊びもあるんだよ。今日は、ボールでやってみるね」

IMG_0361.JPG

「うまく できるかなぁ」

IMG_0365.JPG

次は、「こま回し」  大きな こまにも挑戦!

IMG_0367.JPG

「がんばれ~」子ども達の声援にも力が入ります。

IMG_0368.JPG

「回った~」みんなが嬉しい瞬間!

IMG_0369.JPG

最後は太鼓披露

IMG_0372.JPG

太鼓や笛の響きに真剣なまなざし。

IMG_0374.JPG

「今と昔とでは、あそびが違うね、でも おもしろい!」  「やってみたいね!」「できるかなぁ...」

園内では、暫くお正月あそびが楽しくなるのかな。今と昔のあそびの違いを知りながら、「やってみたい」の思いをともだちと共有し、更に「ともだちとあそぶって、たのしいな」が広がっていくといいなぁ。

過去の投稿