ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2023/09/26たてわり活動がスタート

幼児クラス(3歳、4歳、5歳児)のたてわりの取り組み(つなひき)が始まりました。

つなひきの取り組みの中で...

やま組(3歳児)は、「つなひきを知る」「そら組(4歳児)かぜ組(5歳児)の姿を見たり、お世話をしてもらったりする中で優しくしてもらう経験(関わり)や憧れの心を膨らめる」

そら組(4歳児)は「昨年の経験をもとに、仲間とつなひきに向かう」「かぜ組(5歳児)を間近にし、憧れの気持ちを膨らめたり、お世話してもらったり、お世話する経験をする」

かぜ組(5歳児)は「今までの経験を胸に、仲間と共に力を発揮する」「自分だけでなく、仲間と一緒にしたの子たちにも目を向け、お世話する」「全体を見てリードしていく」

たてわりの活動だからこそ、得られる経験・関わりをを大切にしながらの取り組みが始まりました。

チームに分かれて...「よろしくね」

DSC03799.JPG

「はちまきは、こうやってしばるよ」「やってあげるね」

DSC03797.JPG

「ドキドキしちゃう...(やりたくない)」「大丈夫だよ、一緒にやろう」

DSC03829.JPG

「ここをもってね」「こうやって もつよ(握るよ)」

DSC03843.JPG

「ドキドキ...」「がんばろうね」

DSC03833.JPG

「エイエイ!オー!!」

DSC03851.JPG

「かまえてー」

DSC03839.JPG

「それっ、ひっぱれー」

DSC03817.JPG

「やったあ!勝ったあ!」

DSC03845.JPG

これから、チームごとに「どうやったら勝てるかな」と話し合ったりしながら とりくみが進められていきます。「勝って嬉しい、負けて悔しい」思いを仲間と共感し合い、より仲間を意識し支え合う、励まし合う姿が増してくるかな、と楽しみです。

過去の投稿