ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2023/02/14だいこん 抜きしたよ!

園向かいのお宅のご厚意で今年も大根抜きの体験をしました。

長靴履いて、袋を持って、畑へ! 3歳児・4歳児・5歳児が体験しました。

「ぬけないよー!」「ひっぱるといいよ」

IMG_0036.JPG

「みて! こんなに おおきなだいこんがぬけたよ!」

IMG_0022.JPG

「ねえ、だいこんは どこ?」

IMG_0023.JPG

「おもたいよー! いっぱ~い!」

IMG_0031.JPG

「ふくろに はいるかなぁ...」

IMG_0047.JPG

「こんなにちいさくても ひげがはえているよ。」

IMG_0086.JPG

「みて~ こっちもフワフワしてるよー」

IMG_0106.JPG

「ぼくたち ちからもちでしょ?!」

IMG_0088.JPG

「なににして たべる?」「おでんかなぁ」「おみそしるがいいかな」

IMG_0042.JPG

「保育園に持ち帰って、小さいクラスの子たちにも おすそわけしようね」

「たくさんで びっくりするかな」

IMG_0099.JPG

大収穫に大喜びの子ども達。

土の中から現れた大根のそれぞれの大きさを友だちと比べたり、料理を想像したり、みんなで楽しく収穫しました。  お家で、どんな料理になるのかな...楽しみです!!

過去の投稿