ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2021/08/02超コンパクト「なつまつり」 

今年も コロナ禍の中の超コンパクト「なつまつり」開催できました。

IMG_3218.JPG

今年は、ちょうちんを飾るかわりに 年長児クラスの子どもたちと実行委員会のパパママたち 職員で鶴を折りました。鶴の羽には 『コロナ感染症の終息を願う』や『子ども達の笑顔いっぱいの保育園生活』等 平和や子ども達への愛があふれる願いが集り はらっぱ保育園の空にはばたき 見守ってくれていました。

時間差で 各クラス単位で出し物を披露しました。1番手は 初めて親元を離れて クラスの子ども集団と担任とで 今 保育園で流行中「オオカミとこやぎたち」のうたと鬼ごっこでした。アンコールでは <こちょこちょが好きな お父さんオオカミ達>が飛び入り参加して 場を盛り上げてくれました。(声はNGだったので ジェスチャのみで難しさもあったかなとおもいます。ありがとうございました。)

IMG_3252.JPG

IMG_2427.JPG

2番手は 4歳児そら組の「おみこし」です。虫が大好きな 子ども達。各グループのおみこしづくりのテーマも やはり虫だったそうな。トンボみこし おたまじゃくしみこし クワガタみこし カブトムシみこし ・・それぞれ グループで知恵を出しつつの共同製作です。担ぎ手ももちろん 自分たち。気持ちを合わせて 持ち上げるのは簡単に見えて 結構 難しい。「おっとっと・・・」となりながら   「〇〇みこし ワッショイ ワッショイ」と、お祭りムードを創ってくれました。

IMG_3298.JPG

ラストは 年長クラスのかぜ組さん。本来は幼児クラスや保護者や職員を前に「はじめのことば」で開幕ながら・・・今年はクラス単位ゆえギャラリーは少ないけども     みんなで・・仲間で・・が響き渡る素敵な姿でしたよ。

IMG_3304.JPG

今年の演題は「走れ 荒馬」 お泊まり保育にて 乗馬を体験し またまた馬が駆け巡る躍動感に刺激をもらい お宝の布で手綱を三つ編みし・・いざ出陣!!!

IMG_2557.JPG

IMG_2587.JPG

過去の投稿