ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2021/06/18交通教室しました

はらっぱ保育園で初めての交通教室をしました。素敵な交通指導員さんを前に「おまわりさん?」とちょっぴり 緊張気味の子どもたち。いつもより 集中してお話をきけてました。交通ルールの他に 傘の開き方 閉じ方も教わりました。今回は 年長児のみ「実際に子どもだけで歩いて見よう」をねらいにしました。傘は持たずに 歩行に集中です。  

IMG_1751.JPG

ところ変わって 公民館の駐車場。3人組の実践的な交通教室のスタートです。要所要所に保育士たちが立ちます。

IMG_1767.JPG

信号があおになったのを確認して「右みて 左みて 斜め後ろみて・・手をあげて 歩いて渡ります」

交通指導員さんの指示通り(観ている保育士たちの鼓動は ドクンドクン)子どもたちは 立派に渡れてます。

次回は 卒園まじかに 一人ずつ 歩いてみたいね。交通指導員さんも また来て下さるようですよ。

小学校までの登校練習。 保護者引率のもと 晴れの日と雨の日と歩いてみるといいですね。

IMG_1773.JPG

過去の投稿