ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2018/10/30第3回はらっぱ運動会

10月20日、園庭で運動会をすることができました。

120名定員いっぱいとなった今年。園庭の築山を少し小さくし、園庭を広くしての運動会です。

広々となった園庭で、開会のリズム。気持ちよくメダカになって走るこどもたち。

DSC00045.JPG

幼児合同での糸車。同じチームで仲良く手をつなぎます。

DSC00052.JPG

4つのチームに分かれての綱引き!何度も取り組んできて、その都度勝ち負けも違ったね。

勝った!と、とびあがって喜んだり、負けて思い切り泣いた日もあったけど、この日はどのチームにも熱い声援と、あたたかい拍手が送られました。

DSC00095.JPG

0歳児クラスの親子あそびから始まり、年齢に合わせた種目に向かうこどもたちの姿を見てもらいました。

DSC00105.JPG

DSC00118.JPG

DSC00149.JPG

幼児クラスは戸板登りに挑みました。今年初めての3才児。

IMG_3533.JPG

4歳児・年長児は積み木を使ってさらに高さのある戸板に挑戦します。

DSC00193.JPG

年長児だけのとび箱!

IMG_3704.JPG

こどもたちには、身体を動かすことが楽しい子になってほしい。ちょっと頑張って挑戦しようと思う心を育ててほしい。今できないことでもあきらめない気持ちを持ち続けてほしい。普段の生活・あそびの中で、そんな力をつけていきたいと思っています。

この日は、運動会実行委員の保護者と職員みんな、そして、応援してくれた皆さんのおかげで素敵な運動会となることができました。

過去の投稿