ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2017/12/27しゃがいも堀り

IMG_0598.JPG

南のお宅で畑のじゃがいもの畝を、保育園の分として残しておいてくれました。

「土が堅いから手で掘れるか心配・・」と、スコップも準備しておいてくださいましたが、まずは手で掘らせてみたいとそのまま畑へ。

雨の後で少し掘りやすくなっていたけど、手には冷たく大変でした。それでも、土の中から大きなきれいなじゃがいもが顔を出すと、「あったー!」「でっかーい!」「みてみてー!」と大興奮のこどもたちでした。

IMG_0588.JPG

保育園のプランターで育てた夏野菜もうれしいけど、広い広い畑で土いじりができるのは貴重な体験です。そして、地域で育てていただいていることをあらためて実感できた日でした。

過去の投稿