ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2017/12/25すもうの取り組み

12月2日の園内整備のひとつとして、園庭に土俵を造ってもらいました。

回りの土を集めて盛って、少しだけど高さのある土俵となり、この日からますます相撲の取り組みに熱が入っていった子どもたちでした。

IMG_0517.JPG

そしてむかえた21日のすもうの日!

2歳児わいわい組とサボテンさんとの勝負(ももんちゃんの絵本に出てくるサボテンさん)

IMG_0490.JPG

わいわいさん2グループになって対戦しました。

サボテンさんもがんばったね。

IMG_0496.JPG

この後からは、幼児クラスの取り組みが始まりました。この週に入って熱でお休みの子が増えてしまい、全員そろってのすもうの取り組みにはならず残念でしたが、取り組んだ子たちはどの子も気合が入っていて頑張る姿を見せてくれました。

「〇〇ちゃんは強いから負けちゃうかも・・」「負けるのはいやだ・・」と心を揺らす姿もありました。勝って喜ぶ姿もあり、負けて悔しくて泣ける子、また、同じチームの子を応援する子もあって、いい取り組みとなったと思います。

あきらめないで、力をいっぱい出すことができた子どもたちの姿に、見ていた大人たちは感動をもらいました。

IMG_0499.JPG

過去の投稿