ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2017/10/29第2回運動会

10月21日、はらっぱ保育園第2回目の運動会をおこないました。

雨続きの天候で、前日の金曜日には西部特別支援学校の体育館でおこなうことを決定しました。

大人はもちろん、子どもたちは初めての場所での運動会。特に乳児は場所見知りで普段と違う表情・動きになってしまうのではないかと心配でした。園庭で力いっぱい取り組んできた幼児クラスの子どもたちも、持っている力を出せるかな?と不安もありましたが、そんな不安は始まると同時に子どもたちの元気な笑顔と歓声や、保護者の方たちの暖かい応援の声に消えていました。

IMG_0923.JPG

当日朝早くから荷物運び、体育館での準備に保護者の実行委員と職員とで動きました。

下見の際に、子どもたちの手作りの旗をどう飾ろうか・・・と悩んでいたのに、手際よく体育館のあちこちに張りめぐらせてくれたお父さんたちに感動です。

幼児のリズム・乳児の親子入場で始まった開会式の後は、幼児クラス3チーム対決の綱引きでした。昨年は大人対子ども対決だったね。仲間が増えてうれしいね。

IMG_1272.JPG

IMG_0105.JPG

ここからは小さいクラスからの競技。すやすや組(0歳児)は保護者の元へはいはいしてゴール!

IMG_0129.JPG

にこにこ組(0.1歳児)は普段あそんでいる三角すべり台を登って降りて保護者の元へ!

IMG_0144.JPG

うきうき組(1歳児)は、大好きな絵本『わにわにくん』から自分たちがワニさんになって行ったよ!

IMG_0184.JPG

わいわい組(2歳児)は、絵本『どんどこももんちゃん』に出てくるように困難を乗り越えて?箱を押してサボテンさんのところへ向かいます。

IMG_0202.JPG

幼児クラスは、鉄棒・戸板登りをそれぞれの年齢に合わせた取り組みでおこないました。

それに加えて、3才児は平均台、4歳児は網くぐり、5才児は跳び箱に挑んでいます。

IMG_0269.JPGIMG_0300.JPG

力いっぱい取り組んだ後はうれしい親子パン食い走、盛り上がった大人のボール運びリレーが無事に終わり、閉会式です。

乳児クラスの親たちもたくさんの方が最後まで応援してくれていました。

「来年はあんなことができるようになるんですね。」「大きい子たちのがんばる姿に涙がでました。」などの感想をもらい、はらっぱらしい、あたたかい運動会ができたことにうれしく思います。

園児たちの競技を見守り、支えてくれた実行委員会のお父さん・お母さんたち、本当にありがとう。ご苦労様でした。IMG_0501.JPG

過去の投稿