ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム はらっぱ保育園の活動 一番大きいさん(年長)のお泊り保育

2017/07/19一番大きいさん(年長)のお泊り保育

7月6日の朝、皆に見送られて都田公園へ出発!

一番大きいさん5人のお泊り保育の始まりです。

IMG_0067.JPG

IMG_0438.JPG

吊り橋を渡って、わんぱくゲレンデは貸し切り状態でした。

IMG_0463.JPG

自然もいっぱい! バッタを飲み込んでる途中のトカゲを捕まえたところ!

IMG_0457.JPG

この日は自分たちでカレーを作りました。出来上がるまでは、ベランダに用意した大きいたらいで露天風呂も楽しみましたよ。

IMG_0542.JPG

夕方からは、引佐の山にある「星の家」に向かいました。

大きな望遠鏡で月・木星・土星を見たよ!木星のしましま模様や、ドーナツみたいな土星に感動!

IMG_0549.JPG

星を見て保育園に帰ったら、玄関におりひめとひこぼしからの贈り物があってびっくり!

真っ白なTシャツが入っていました。後日、絞り染めでオリジナルTシャツに仕上げました。

IMG_0099.JPG

みんなでお泊りできた朝、自分で作る朝ごはん。手水でのおにぎり作りも慣れたものです。

IMG_0563.JPG

朝散歩で食べたおにぎりとキュウリ丸ごとは格別の味だね。

IMG_0573.JPG

散歩から帰ると、登園を終えたみんなが紙吹雪でお出迎えをしてくれました。

IMG_0584.JPG

初めてお家の人から離れてのお泊りにドキドキし、不安な気持ちもあった子どもたちです。無理はしないけど、わくわく体験を盛り込んだスケジュールで、「次はどんな楽しいことがあるのかな?」と子どもたちは期待感を持って臨めました。

この日お迎えに来たお家の方に、満面の笑みを見せてくれた子どもたちの表情には、大きな大きな自信があふれているようでした。

過去の投稿