ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2016/10/04はらっぱ保育園第1回運動会

10月1日に、第1回運動会を行いました。

直前まで心配した天気も曇り空から時折り青空がのぞく程で、

念願だった園庭での運動会をすることができました。

IMG_0975.JPG

IMG_1016.jpg

元気いっぱいの開会式の後、幼児クラス対大人の綱引きです。

IMG_1030.jpgIMG_1038.jpg

すやすや組(0才)の親子ふれあいあそびを楽しみました。

IMG_1058.jpg

にこにこ組(0.1才児)は三角すべり台を登って降りてパパ・ママの元へ。

IMG_1100.jpg

うきうき組(1歳児)は、高さのあるろくぼく渡りです。

IMG_1133.jpg

わいわい組(2歳児)は、まず長ベンチを渡って、

IMG_1146.jpgIMG_1154.jpg

巧技台の垂直面をよじ登り、

IMG_1177.jpg

クローバーの山を駆け上がってパパ・ママにゴール!

IMG_1174.jpg

あか・あお組(幼児クラス)は、カエルになっての大冒険!

クモの巣をくぐり抜け、

IMG_1233.jpg

IMG_1211.jpg

一本橋を渡り、

IMG_1247.jpg

高い戸板にとびついてよじ登って、

(3歳児は戸板のみの高さ)

IMG_1209.jpg

クローバーの山を遠くまでかけ足でゴール!

IMG_1217.jpg

4歳児は積み木の高さが加わります。

IMG_1244.jpg

年長児は、積み木にさらに机の高さが加わってこんなに高い!

IMG_1256.jpg

親子でのお楽しみは、おんぶでのパン食いがうれしいね!

IMG_1259.jpg

大人も真剣競技?ムカデ競争は保護者の手作りのゲタです。

IMG_1269.jpg

閉会式でもらった手作りペンダントに、力を出し切った子どもたちは満面の笑顔でした。

本当によくに動いてくれた実行委員のお父さん・お母さんにも

記念の手作りペンダント!

IMG_1300.jpg

4月に入園して顔を合わせた子どもたちと職員、そしてお父さん・お母さんたちと、この半年の間に、いっぱいいっぱいつながりあえたことで、みんなでつくり上げることができた記念すべき運動会。

保護者の方から「どの子も一人ひとりが主人公となる運動会でしたね」「はらっぱ保育園に入園して本当に良かったと思えました」と、うれしい声を掛けていただきました。

これからもより良い保育の充実のために、つないだ手を離さず、みんなではらっぱの保育をつくっていきたいと思います。

過去の投稿