ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2016/08/16第1回はらっぱ夏まつり

8月6日(土)の夕方、はらっぱ保育園最初の大きな行事である夏まつりを、にぎやかに行うことができました。

保護者と職員とで実行委員会を持ち、準備を進めての当日を迎えることになりました。

すやすや組.jpg

幼児クラスの開幕に続いて、乳児クラスは親子で紹介です。

すやすや組(0才児)もにこにこ笑顔!

にこにこ組.jpg

にこにこ組(0.1才児)も抱っこされてうれしそう!

うきうき組.jpg

余裕で手を振る子もいたうきうき組(1歳児)

わいわい組.jpg

自慢の手作りのうちわで歌と振付を披露したわいわい組(2歳児)

幼児.jpg

幼児クラスの3歳児たちは、おたまじゃくしを作って載せたおみこしを担いで登場です。

幼児2.jpg

4・5才児は3人で話し合って作りあげたカエルみこしです。工夫したところを発表し合いました。

踊り.jpg

盆踊りの輪にはたくさんのお父さん・お母さんが子どもたちと一緒に入ってくれました。

出店.jpg

保護者会が準備した出店も、職員による水あめのお店も大盛況。

大人みこし.jpg

たんぽぽ保育園・なのはな保育園でも恒例の大人みこしにその年の年長児が乗ります。今年のはらっぱ保育園では、大事な大事な1名が笑顔いっぱいで練り歩き、みんなからのあたたかい声援を浴びてとびっきりの笑顔!

太鼓.jpg

募集をかけて集まってくれたお父さんたちと職員による三宅太鼓の演奏です。何回も練習して、手にマメができたり、筋肉痛にもなったけど、みんなからの拍手がうれしかったですね。

この太鼓の練習をする際に、地域の方から暖かく見守られていることを感じることができました。

当日は地域の方も来て頂き、ささやかではあるけど夏まつりの雰囲気を楽しんでもらえたかと思います。

これからも、一つ一つの行事を、みんなで作り上げていくことを大切にしながら、地域に根差したはらっぱ保育園となれるようにしていきたいと思います。

過去の投稿