2026/01/25子どもたちの作品!かわいいです!!
「新春のつどい」で、"福笑い"を知った2歳児クラスの子どもたちがこんなに可愛らしい作品をつくりましたよ。2歳児...は、徐々に顔の部位が分かってくる月齢です。目がある、鼻がある、口がある...という風にです。大人は、顔という認識をすれば、大体どの位置にあるパーツかなのかわかってきますが、2歳児さんは、思いのままに表現していきます。自分の手で「のり付け」して完成させている作品です。今は、これでいいのです。これからもっと、遊びの中で、絵本を通して、また保育士と友だちと関わる中で学んでいくのです。どの体験も大切で、一日一日を思いっきり過ごしていくことが学びに繋がっていくと考えています。新春のつどいで知った遊びから広がった活動であり、表情豊かなこの福笑いが可愛らしくてたまりません。(福笑いといっても、目隠しはしていませんよ)
3歳児クラスでは、獅子舞いの作品が飾られていましたので紹介しますね。
こちら3歳児クラスでは、はさみとのり付けで「獅子舞い」を完成させています。ちょっとずつ表情が違いますね。みんな違ってみんないい!作品です。こちらも思わず笑いがこぼれる可愛い作品となっています。製作活動を通して、子どもたちの手指と目の協応を促しています。小さな時から、自分の手先・指先をいっぱい使って大きくなっていったほしいと思っています。
#保育園 #2歳児 #3歳児 #製作活動 #福笑い #獅子舞い #子どもの発達 #可愛い #のり付け #ハサミの使用

