ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 乳児クラスの子どもたちの様子!(生活&あそび)

2023/08/11乳児クラスの子どもたちの様子!(生活&あそび)

入所して4ヶ月が経ちました。新入園児も在園児も新年度がスタートして保育園生活に慣れてきました。安心できるようになったり新しい遊びにチャレンジしてみたり...。0歳児クラス~1歳児クラスの子どもたちの日常をお伝えしたいと思います。

0歳児クラス:はいはい組 はいはいでの移動が楽しく、友だちを意識している姿がとてもかわいらしいです。そして、暑い夏は、お湯遊びも工夫しながら進められていますよ。初めてのお湯遊びは、子どもたちの心地よさを大切に、一人ひとりの興味に合わせて取り組んでいます。浅いたらいは、安心感があります!IMG_5424.JPG

IMG_5425.JPG

IMG_5372.JPG

IMG_5407.JPG

0・1歳児混合クラス:よちよち組 自分で食べること、飲むことが少しずつ上手になってくる頃です。が、ここに至るまでの「手づかみ食べ」はとても大切です。一人ひとりが生活の主人公になるために、保育士たちはしっかり食べることを介助しつつ、子どもたちの自分で食べたい気持ちを育んでいます。また、園生活に安心できるようになるとお昼寝も「大の字」で眠ることができるようになります。IMG_5141.JPG

IMG_5147.JPG

IMG_5138.JPG

IMG_5162.JPG

IMG_5063.JPG

IMG_5064.JPG

よちよち組さんもお外で遊ぶよ!保育士が一緒なので安心感があります!IMG_5012.JPG

1歳児クラス:ちょこちょこ組 保育士との関係が土台となりながら、友だちに興味津々!「〇〇ちゃんがやるなら、ボクも私も...」と、遊びが広がっていきます。風船をいっぱい集めて風船マット。押入れを利用して、即席すべり台遊び。保育士たちの創意工夫で作られるのです。IMG_5494.JPG

IMG_5501.JPG

IMG_5100.JPG

IMG_5091.JPG

IMG_5214.JPG

IMG_5209.JPG

IMG_5207.JPG

たんぽぽ保育園では、担任の保育士たちが「こうしたら安心できるかな?」「こんな風に遊ぶと面白いかな?」と日常的に話し合い、教材選びをしながら保育を創っています。今は、夏の遊びとして、お湯遊びを乳児クラスの子どもたちは毎日楽しんでいます。お湯に触れるところから始まり、よちよち組、ちょこちょこ組は専用のミニプールがあるのでクラスごと友だちと一緒に入って楽しんでいますよ!保育士の一緒にプールに入っています!

過去の投稿