ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに太鼓を見てもらったよ!

2023/03/24大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに太鼓を見てもらったよ!

3月24日 年長児:すくすく組の子どもたちが、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに卒園式で見せた「すくすくぶち合わせ太鼓」をお披露目しました。

IMG_0239.JPG

IMG_0238.JPG

卒園式第2弾という感じです。保育園に通う子どもたちは、たくさんの家族に支えられて大きくなります。ですが、この3年間の行事は、すべて両親もしくは、保護者1名の参加と制限付きでの実施でした。そこで、年長の担任より、「すくすく組の子どもたちは、特におばあちゃん・おじいちゃんの送迎のお手伝いが多くクラスだったので、卒園式で見せた太鼓を祖父母に見せてあげたいです」と意見を出してくれ職員で話し合い、本日「おじいちゃん・おばあちゃんに太鼓を見せる会」が実現しました。

IMG_0227.JPG

はじまる前には、担任の一人が挨拶をしました。「もうすぐ始まるぞ!」と出番を待つ子どもたちは、緊張しつつも嬉しそう!

IMG_0229.JPG

子どもたちは、自信をもって太鼓をたたきました!

IMG_0234.JPG

IMG_0243.JPG

IMG_0246.JPG

参観してくださった祖父母の方からは、「みられて良かったです。呼んでくれてありがとうございました。」と声をかけてくださいました。

お孫さんの園生活のほんの一部分ではありましたが、大切なおじいちゃん・おばあちゃんと共有できたことは大変良かったなぁと思っています。今週初めの3/20にクラスだよりで祖父母のみなさんに呼びかけたにもかかわらず32名の方々が出席してくださいました。みなさん、ありがとうございました。お父さん・お母さんだけでなく、子どもたちに関わる大人たちがたくさんいることは、子どもたちの幸せにつながっていくと信じています。これからも可愛いお孫さんたちのことをよろしくおねがいします。

過去の投稿