ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2023/03/17こんなにも大きくなりました!

昨年の4月は、まだ歩行もままならなかった子どもたちが、1年間の保育園生活でとっても大きくなりました!年が明けてから、乳児棟からの大移動を果たし、幼児棟内のホールに集って遊べるようになりましたよ。

IMG_0108.JPG

IMG_0110.JPG

この日、3月入所の慣らし保育中の親子さんも一緒に、場の共有をしましたよ。入所してからの数日間は、このように母子通園をお願いしています。大好きなお母さんと一緒に訪れる保育園への安心感を少しでも作ってから、母子分離を図っています。

IMG_0109.JPG

大きくなって集えるようになった子どもたちですが、一人ひとり自我を存分に表現することを保育の中では大切にしています。一緒にやりたくない時もあります。そんな時は、「見ていること」もとても大切と捉えています。たんぽぽ保育園では、「みていることも参加」と受け止め、「自分からやってみたい」「やってみよう」という気持ちが高まってくるのを待っています。

どの子も大きくなりました!

過去の投稿