ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2022/01/18新春のつどい

 2022年がスタートしました。今年も幼児クラスが中心となり「新春のつどい」が行われました。

新春のつどいでは、寒い冬でも子どもたちが元気に外で遊ぶことができるように、職員が冬の遊びの紹介をします。冬の遊びを子どもたちの目の前で披露することで、「ジブンモやってみたいな~」という気持ちが膨らみます。その気持ちが続いているうちに活動の中に取りいれると子どもたちはもう夢中で遊び始めます。

 今年、紹介した遊びは、スーパーの袋を利用した凧。それから、はさみを使って作る「くるくる凧」。コマ回し(大きなコマです)でした。外で遊ぶことや冬の遊びを楽しんでほしいなぁ~と思います。

 新春のつどいでは、職員による和太鼓の披露もありました。力強く、とてもかっこよく太鼓をたたいて見せてくれましたよ。IMG_2792.JPGIMG_2796.JPGIMG_2802.JPGIMG_2806.JPG

IMG_2787.JPG

過去の投稿