ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2020/10/10ひまわりの不思議

ひまわりハウスの前で記念撮影は3歳児どんどん組

なんだろう?不思議心いっぱいのどんどんさんは、茎をさわって「トゲトゲしてる」花弁をさわって「あ!黄色くなった」じっくり見て「きれい~」といろんな角度からひまわりの観察をしていました。中には「もうじきタネが出来そう」という子も。花が身近にある生活ってすてきですね。見て、触って、感じて・・ひまわりを知っていく子どもたち。知識としての知ってるだけでなく、五感を通して知ったことはずっと心に残っていきますね。

「みんなで写真撮るからかわいくしてきてね~」と言ったら、白い粉で(笑)顔を塗ってきた子どもたちもいました。私も幼いころ母親の口紅を手のひらいっぱいに塗った記憶がありますが(何年前かな?(笑))大人の姿もよーく観察している子どもたちですね。かわいい楽しいどんどんさんです。

IMG_0754.JPGIMG_0751.JPGIMG_0750.JPGIMG_0748.JPG

過去の投稿