ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 父親親睦会♪大人がつながり、子どもがつながる。

2019/07/01父親親睦会♪大人がつながり、子どもがつながる。

「お父さんたちのつながりを広げたい」「お父さんたちの交流が、子どもたちにもつながっていくと思う」という一人のお父さんの発案を受けて、全園の父親親睦会をやろうと実行委員会ができ、6月8日に初の全園父親親睦会が行われました。
初めて子どもの顔と一致するお父さんがあったり、年齢が近くて盛り上がったり、「たんぽぽクイズ」でチームで相談するうちに仲良くなったり・・。あっという間の2時間でした。そして、2次会、3次会へと続くのでした。
IMG_0035.JPG
IMG_0030.JPG
たんぽぽクイズの正解を合わせてみると・・「いいおやじ」となるごろ合わせに一同感心!!保育園のいろいろもわかって楽しかったね。
IMG_0019.JPG
IMG_0015.JPG
「ぷちクラス会」タイムでは、各クラスの職員より、工夫を凝らした、クラスの紹介や、子どもたちの好きな遊び、発達を報告してもらいました。さすが芸達者?な保育士たちです。お父さんたちの心をわしずかみ(笑)
下は↓親睦会を準備してくれた7人の侍?ならぬパパたち♪どんなとこで、どんなことをしたらお父さんたちが交流しやすいか、会を重ねて準備してくれました。ありがとうございます。おかげでとってもすてきな時間を過ごすことが出来ました。
IMG_0037.JPG
IMG_0051.JPG
「多くのお父さんと話すことができました。企画してくれた方、参加してくれた保育園の方、楽しく子どものことや家のこと、保育園の事を話すことが出来ました」「保母さんの出し物があったのであっという間の2時間でした」「園がもっともっと盛り上がっていく機会になりましたね」などなどたくさんの感想が寄せられました。

たんぽぽ保育園は、子どもを真ん中にして、保護者と職員が手を繋いで子育てしていくことを大切にしています。
保育園を通じて出会った、年齢も職業も違う大人たち。子どもたちは、大人たちの姿を見て、仲間関係をつくっていきますね。大人から人との関わりを学んでいきますね。大人が繋がり、子どもが繋がる・・たんぽぽの42年の歴史を感じながら、こんなすてきなお父さんたちに育てられている子どもたちはきっと、自分が好き、仲間が好き、自分も仲間も大切にする子どもたちになってくれるだろうと思います。

参加してくれたみなさん、気持ちよく送り出してくれた家族のみなさん、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いしますね。

過去の投稿