ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2017/08/25おにいさんへのあこがれ

今年もたくさんの中・高生が一日保育体験に来てくれました。
この日は2人のお兄さんがきてたくさん遊んでくれました。
IMG_2462.JPG
リズムでは男のチームがおお張り切り。あこがれってすごいね。IMG_2478.JPG
IMG_2489.JPG
プールではダイナミックに遊んでもらい、たんぽぽ名物《波》を一緒に楽しみました。プールの大波にお兄さんもびっくりでした。帰り際には「また来てよ!」「また今度来るね」と。
保育体験にくる子たちは、保育士になりたいという夢を持ってくる子、小さい子が好きだからという子、友だちに誘われてという子・・理由は様々ですが今年もたくさんのお兄さんお姉さんが参加してくれました。
昔は当たり前のようにあった地域の異年齢の関わりが見られなくなった近年ですが、子どもたちは大きいお兄さんおねえさんと遊ぶのが楽しい!そして、中高生の感想から「自分も小さい時こんな風に大切にされたんだなと感じた」「保育士になりたい気持ちが強くなった」なかには「子どもたちと思いっきり遊んで日頃のストレスが発散された」という子も。
こういう関わり大切にしていきたいですね。

過去の投稿