ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2016/02/08明日から春だね!

2月3日恒例の豆まきのつどいを行いました。1才以上のクラスがホールに集まり、自分たちの作った鬼を身につけ見せ合いっこしました。
P1050805.JPG
1才児(ちょこちょこ組)自分で作ったお面をかぶって♪おにだぞおーにだぞ~♪とうたって踊って(笑)最後の鬼笑いがとってもかわいかったね。
P1050813.JPG
2才児(とことこ組)恥ずかしい気持ちが芽生える頃(*^_^*)福笑い方式で作ったお面がかわいいね。みんなの前にでれただけで拍手です。
P1050817.JPG
3才児(どんどん組)毎日の生活の中で上手になった一回しばりで鬼の髪の毛をつくったよ。なかなかの迫力!だいすきな年長さんの太鼓をまねてエアー太鼓をやってくれました。
P1050828.JPG
4才児(ぐんぐん組)紙袋で鬼をつくったよ。友だちと協力して目の位置を確認してあけたそうです。自分の中にいる鬼を発表してくれました。「泣き虫鬼」「くいしんぼ鬼」「おこりんぼ鬼」いろいろ自分がみえてくる年齢ですね。
P1050847.JPG
5才児(すくすく組)張子でつくったさるのお面をつけて歌をうたってくれました。
みんなの出し物のあとは、大きな鬼の登場です!                          毎年年長さんが小さい子を守る方法を考えます。今年は大好きな太鼓で大きな音を出して鬼を追い払うという作戦を考えた子どもたちです。準備をして太鼓をたたき始めると鬼が登場!恐いけれどみんなを守るために持ち場を離れず、みんなで励まし合って太鼓をうちならしたすくすくさん。見事鬼は立ち去りました。
節分がおわると立春といって春がくるんだよという話を聞いた子どもたち。「明日から春だね!」と。(*^_^*)恐かったけど、逃げずにみんなで力を合わせて乗り越えた子どもたち。本当に春が来るね。

過去の投稿