ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2015/10/09大きなおいもがとれたよ!

雲一つない秋晴れの日。おにぎり遠足でさつまいも掘りに出かけたすくすく組(5歳児)
初夏のころ、苗を植え、草取りをし、秋の収穫を迎えました。
P1050123.JPG
あちこちに伸びたつるを綱引きみたいにみんなでひっぱりました。中には、勢い余ってしりもちついて大笑いする場面も(*^_^*)
P1050148.JPG
おいもの顔が見えると、手をまっくろにしながら掘って掘って又掘って。
P1050156.JPG
とれたよ~!いろんなおいもがたくさん取れました。しっぽみたい。こんなおっきい!○○個とった~!青虫がいた~!あっちこっちで歓声があがりました。まさに実体験!収穫したおいもは話し合いでどうやって分けるか決めました。クッキングも楽しみだね。

過去の投稿