ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2015/03/12もうすぐ卒園式

 3月11日卒園式の練習がありました。毎年、卒園式の内容は子どもたちと話し合って決めていきます。今年の卒園式の中で、年長さんが独楽を回す場面があります。紐の巻き方からはじまり、何度も何度も挑戦して仲間と教えあい、やっとまわるようになった独楽。1発回しに挑戦しながら、みんなの前でまわすのはドキドキの子どもたち。

 1発で回らない子は、再度挑戦。回るまで頑張る子どもたち。応援する子どもたち。見守る仲間たち。この独楽の取り組みには、「ゆっくりでもいいんだよ。」「失敗しても大丈夫。もう一度やればいいよ。ちゃんと見守っているから」という大人たちのメッセージと子どもたちに自分を仲間を信じてあきらめないで挑戦する気持ちをもってほしいという願いをこめています。
 この日も最後の一人の子に仲間が「○○がんばれー!」と応援する中見事にまわってみんなで拍手!心も体も大きくなっている子どもたちに涙がこぼれてしまう大人たちです。
 そして、この日は東日本大震災の日。たくさんの命が失われました。今も厳しい状況が続いています。どの子も命を大切に。そして困った時助け合える社会でありたいと思います。自分たちにできることを考え、想像できる大人でありたいものです。

過去の投稿