ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2014/12/22サンタさんがやってきた!

たんぽぽ保育園のクリスマス会にサンタさんがやってきました。大号泣の乳児さん(笑)だれだろう?と見入る子たち、大喜びの子どもたち、誰かのお父さんだと言い張る子たち・・。反応はいろいろですが、サンタさんのプレゼントにはみんな大喜び!!
たんぽぽ保育園のクリスマス会でのプレゼントには保育にかける担任たちの深ーい想いが込められています。年に一度のクリスマス。サンタさんは子どもたちに夢や希望を与えてくれる存在です。だからこそ、サンタさんからもらうプレゼントをきっかけに、生活や遊びにちょっとステップアップできるものを選んでいます。
乳児さんは自分の袋に入ったボタンかけのパジャマ、2才児さんは給食に使う自分のコップとコップ袋。3歳児さんは自分のお箸とお箸袋。これらの袋はサンタさんの想いを受けてパパ、ママたちが心を込めて手作りしてくれました。(想いを汲んでくれる保護者がいるからこそできる取り組みです♡ありがとう)
サンタさんからもらったんだ~とうれしそうに、大事にする子どもたちです。この出会いが子どもたちの生活をきっとふくらめてくれることでしょう。
4歳児はなわとび、5歳児は独楽です。前の年の大きい子に憧れていた物をもらうことで挑戦する心がくすぐられます。すぐにできるものではないところがミソです。どんなドラマが生まれるか楽しみです。
ちなみに今年のサンタさんは園児のおじいちゃんが引き受けてくれました。あたたかい人柄がサンタさんにぴったり(*^_^*)プレゼントを渡し終えると、「無事終わって良かった。見つからないように帰りますね」とサンタさんの存在を大切に帰ってくれました。子ども心を大切にするたくさんの大人たちに育てられている子どもたちです。
P1030509.JPG
P1030513.JPG
P1030514.JPG

過去の投稿