ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2014/03/01おひなさまがいっぱい

P1020383.JPGのサムネール画像3月3日はひなまつり。各クラスで年令に合わせたおひなさまがつくられました。どのおひなさまもかわいくて(^-^)

はいはい組は、(0歳児)かわいい手形のおひなさま。ちっちゃな手。かわいいね。

日本には四季があり、その季節ごとの楽しみがあります。異常気象や花粉もあり、楽しむばかりもいかない最近ですが、季節を感じること大切にしたいですね。

                          3月6日頃は"啓蟄"冬眠をしていた虫たちが、目を覚まします。土の中から出てきて、たっぷり太陽の光を浴びます。

「君の指から吾の指へ伝い来る てんとう虫のたしかな歩み」

世界には小さいけれどたしかなことって、たくさんあるんだよ。たとえば虫を手の上にのせてごらん。どう?くすぐったい?それが生きてるいるってことだよ。

                  絵本  富士山うたごよみより。

 

P1020367.JPGのサムネール画像すくすく組(5才児)

和紙の折り紙で折ったおひなさま。

3枚の着物をちょっとずらすというさじ加減がむずかしかったね。本物のおひなさまに向かって「私たちのおひなさまのほうがすごいんだからね」といっていたとか(^-^)

世界にひとつ!だもんね。

P1020371.JPGのサムネール画像

ぐんぐん組(4才児)

くりかえし作って自分の物にした"やっこさん"で作ったおひなさま。

くりかえしの中で確かな力を育てたいね。

 

P1020372.JPGのサムネール画像

どんどん組(3才児)

踊ってる?笑ってる?いつもにぎやかなどんどんさんらしい表情のおひなさまができました。

切って貼っていくつもの工程で仕上げたね。

 

P1020374.JPGのサムネール画像  おりがみに挑戦!

とことこ組(2才児)

コップの折り方でつくりました。

ちょっとずれてる感じが踊ってるみたいに見えてすてきなのは子どもの作品ならではの魅力です。

P1020376.JPGのサムネール画像

ちょこちょこ組(1歳児)

画用紙いっぱいになぐり描きしてつくりました。腕とひじをいっぱい使って描く時期です。

お絵描き大好き!

 

P1020381.JPGのサムネール画像

よちよち組(0,1才児)

おさんぽで見つけたまつぼっくりでつくった"でんでん太鼓"のおひなさま。

うたって踊って、やさしい音がでる作って遊べるおひなさま。もういっかい!って何度も踊っちゃうよ!

過去の投稿