2026/09/08防災訓練を行いました
9月1日は防災の日。「駿河トラフから南海トラフ沿を震源とする地震の警戒宣言が発令された」と想定し防災訓練を行いました。子どもたちは、起こるかもしれない地震に備えて、朝、おやつを食べたり荷物を詰めたりして非難の準備をしました。訓練で、地震が発生すると、防災頭巾をかぶったり上靴を履いたりして避難をしました。給食は、防災食のα米とさんまの蒲焼の缶詰。食べなれない味ではあるけれど、訓練の一環として、子どもたちには「本当に災害にあった時には・・・」と伝えました。また、保護者には、メールでの連絡訓練や、洪水を想定した引き渡し訓練に参加をしてもらいました。
子どもたちは、ホールに集まりお迎えを待ちました。お迎えに来たら引き渡しカードに記入をしてもらい「家に帰るまでが訓練だよ。気を付けて帰ろうね。」と声をかけます。
訓練をきっかけに家庭でも考える機会にしていけるように伝えました。
非常時の持ち出し品もこの機会に確認しています。この間、いろいろな地域で、自然災害がおこっています。自然災害は止められませんが、予測できる対応は、みんなで引き続き確認していきたいと思います。(被災された地域の事も教訓にして・・・)
#防災訓練 #助け合い #楽しい毎日 #働きやすい職場

