2025/06/11梅の季節です
卒園児の保護者から今年も大きくてきれいな、そしてほんのり甘い匂いの梅をいただきました。あか(3歳児)きい(4歳児)あお(5歳児)組では、子どもたちと一緒に梅シロップづくりをしました。
きい組、あお組は、子どもたちが爪楊枝でへたを取ったり、梅に穴をあけたりしました。あか組は、一度冷凍してから梅シロップづくりに挑戦。普段は使うことのない氷砂糖を見せて、「これなーんだ。」の質問に「‥‥?」と。始めてみた子も多くいました。
梅の準備ができたらいよいよ瓶に入れていきます。あか組さんは、一つずつやさしく瓶の中に「ポトン」と。
梅が入ったら今度は氷砂糖を入れて、また梅を入れての繰り返し。
氷砂糖を全部入れておしまい。
最後に、みんなで「おいしくなーあれ」とハンドパワーを送りました。
一足先に漬けた、きい組・あお組さんは少し水が上がってきていました。
シロップができたら、みんなでカンパイしたいなぁ。楽しみです。
#梅シロップでカンパイ #友だち大好き #楽しい保育園 #大人も子どもも笑顔 #明るい職場